2021/04/25ブログ

令和3年4月25日 田植え準備の「ため池落水」

農事組合法人「たんばささやま小多田」ブログ担当のTです。

今回は短い期間で、ブログ更新頑張って見ます。ブログ発信をきっかけに、私たちの法人や地域の農業・農作物に興味を持っていただければと思っています。

今回は、この週末に実施した「ため池落水」(抜樋)の様子をお伝えします。山裾にある小多田地区は、普段は山から川を通って流れてくる自然水を使って作物を育てています。でも田植えなどで水が大量に必要な時や、日照りが続くときには村に4つある池の樋を抜いて川に流します。その時には、水利役員は落水の連絡をするとともに、堰などのごみを取り除いたりしてスムーズに水が地域の田んぼに流れるようにします。

☆今回も早朝から水利役員が堰(水門ゲート)に集まり、水がスムーズに田に届いて田植え準備ができるように配慮しました。

(Tの独り言)このニュース面白いですか。興味を持っていただければと思って発信してみましたが、役に立ってます?

ご覧になった方からの反応やアクセス数が増えれば、さらに頑張ります。