2023/04/07ブログ

小多田26 シーズンはじめは安全から(4月7日)

桜の花も散り始め春が進んで、いよいよ稲作準備も本格してきます。水を張った田んぼや畔付けをした田んぼもちらほらみられるようになってきました。

 

田植え準備は、まずは田んぼに畔(あぜ)を付けて水を入れても漏らないようにすることから始まります。昔はこの畔付けは鍬で手作業でやってましたが、近年ではトラクターに作業機(畔付け機)を付けてやるようになってきました。

 

この度、水漏れのない丈夫な畔つくり実演会と安全使用講習会が開催されました。作業を着実にできるようにすることと共に、事故のない安全安心で快適な作業をすることが大切です。このシーズンも米作りに携わるも、安全快適な作業を心掛け、笑顔で美味しく安全な作物を届けられるように頑張ります。秋の収穫をお楽しみにしてください。途中の農作業や農作物の成長の様子もこのブログなどでお届けしますのでお楽しみに(ブログ担当も笑顔でがんばります)。